若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~先生あなたが言いたいこと本当は僕わかってたんです~

Syrup16g『GHOST PICTURES(DVD)』

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2647932

2007年6月3日に野音でやったライブのDVD。
昨日偶然行ったタワレコにあって思わず迷わず買ってきちゃった。
シロップ関係で何か買ったのは本当に何年ぶりだってくらい久しぶり。
そして真面目に真剣に久しぶりにシロップの音楽を聞きました。
シロップは余りに大学時代の生活と密接になりすぎていて、なんだかもう全然整理できない色んなことの塊のような感じで、不用意に真面目に聞けないんですよ。
iPodにも入っているけど、なんか集中して聞いているときはシロップになったら飛ばしてしまうくらい。

そんでDVDを見てですね、もう俺はまんまと大学時代の気持ちをすっかり思い出してしまいました。
シロップの歌は、世界に負けて気が狂ってしまえなかった男の歌です。
勝ちなさい、勝ってそれなりの生活を掴み取りなさい、と言われて、それにどうしてか気乗りしなくて、色んなことをそのままにしてきてしまった男の歌です。
だから全部自分のせいだってわかっていて、でも今から振り返っても色んな人の言う通りにはできなかったし、本当に心からしたくなかったから後悔するのっていうのもおかしいと思っている歌です。
要は、別に何もないんです。
今日聞いて、あぁそうだそうなんだ、と思いました。

そして、どうしてこんな歌ばかりなのにこんなに美しいのか、は、五十嵐が潔いからなんです。
自分が100%悪いし(現在のこの世界の情勢からして)、それに対する言い訳をしないからなんです。
本当にごめんなさい、でもあなただけは俺は精一杯考えてそうしてきたんだってことをわかっていて下さい、って歌うからなんですよ。

『Reborn』は名曲過ぎますね。
また泣かされた。
本当に大事なことしか歌ってない歌です。

“昨日より今日が 素晴らしい日なんて
 わかってるそんなこと 当たり前のことさ
 時間は流れて僕らは歳をとり
 汚れて傷ついて 生まれ変わっていくのさ

 愛する心が どんな色であっても
 優しい気持ちだけで 夜は明けていくよ
 つじつま合わせるだけで精一杯の
 不細工な毎日を 僕らは生きていくのさ

 手を取り合って 肌寄せ合って
 ただなんかいいなって空気があって
 一度にそんな幸せなんて
 手に入るなんて思ってない
 遠回りしていこう”
 (Reborn)

不細工すぎる日々で、もうつじつま合わせるのも大変で、どんどん歳取っていくだけの毎日なんだよ、本当に。
でもそんなに多くを望まないで、俺も優しい気持ちだけは大事に持っていたいですよ。
あぁ、もう心乱された。
頼むよ五十嵐、俺結構がんばってると思うから、頼むよマジで。
  1. 2007/11/29(木) 23:01:47|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タケシ日記~翌日~ | ホーム | タケシ日記~サンダル履きの足指に見惚れた~>>

コメント

ハー

解散するみたいですね。
  1. 2007/12/10(月) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. T君 #-
  4. [ 編集]

>T君

>T君
どこのどなたかは存じませんが、解散するそうですね。
実は昨日書きかけて削除した文章があったのですが、もう何かの縁なのでここで書いちゃおうと思います。
別にあなたに言うわけではないので独り言と思ってくださいね。
こんなに才能を持った表現者を飼い殺しにした、この国の音楽を受け入れる土壌の無さに本当に俺は腹が立ちます。
ふざけるなと言いたい。
ポップに変換することがそんなに素晴らしいことなのか、それをしないでダイレクトに表現することはそんなに幼稚なことなのか。
もう全然そうじゃない。
結局お前らは最終的にはなんとなく聞ければいい音楽しか聞きたくないんだろう。
結局は音楽をそんなに好きじゃないんだろう。
もう本当にね、こんなこっちゃいかんですよ。
  1. 2007/12/10(月) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. タケシ。 #-
  4. [ 編集]

日本もこれで終わり
そんな時代になってしまいましたね。

日本の社会に物申す。
日本はこのままじゃ飽和してしまうのではないか。
物や情報に溢れ返って、
何を取って何を捨てるか分からない若者。

それを象徴しているsyrupが解散ということは
日本社会も解散した方がいい。

そんな感じです。
  1. 2007/12/11(火) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. T君 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/99-c00a6cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

