FC2ブログ

若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~手を取り合って 肩寄せ合って~

2次方程式の解、わかりますか?
ax^2+bx+c=0の解。
x=-b±√(b^2-4ac)/2a なんですけど、これをどうやったらこういう解が出てくるんだっけ?と仕事が終わって一番ホッとする風呂に入り前に会社先輩に聞かれたとしたら、あなたは答えられますか。
俺は思ったね、こういうのをすぐに答えられるかっこいい大人になりたい、と。
結局風呂に入っている間考えてわかんなくて、上がってからしばらくノートで因数分解っぽいのをやってもラチがあかなくて、インターネットで検索して『ああ!そうそう!こういうのあった!』とようやくわかったという体たらくなんですが。
解を導くこういう式の展開をなんてお洒落なんだろうと思いました。
数学の式の展開がお洒落だ、なんて思う日が来るとは思わなかったな。
きっと3ヶ月後の俺に聞いても忘れていると思うけど、今なら俺2次方程式の解を導けるよ!


昨日、200Vの機械の電源を落とさずにうっかり導線を触って、うっかり死に掛けた俺ですけど、あれですね、ビリっと来るもんなんですね、当たり前ですけど。
電気って目に見えないもんだからよくわからないし嫌いだ、なんて思っていたけど、こうやってビリっと来ると妙に納得したというか、ああ、ここのブレーカーが入っていたからここの線に電流が流れていて、それに触った俺が感電したわけなんだな、とやけに合点がいったというか。
俺は基本機械屋さんなのでこうやって動いてこうやって運んできて、って目に見えるもんを作ったりしているわけで、そういったもんはわかりやすいから安心できるんです。
ここに気をつけなきゃだな、とか、こんな動きをしたらここのスペースに合わないな、とか目で確認できるから。
でも、電気もまたそこにあるんだ、とわかった記念すべき日でした。
あとは化学だ。
あれも俺はよくわからん。
誰か目に見せて俺を納得させてください。
しかし、目に見えるものしか信じない、というのは、実は結構駄目なロジックで、3連休で実家に帰ってたときに読んだ漫画で『目に見えないものは信じないって、空気や友情もそうですか?』というセリフに俺は、なるほどな、と思ったのでした。
空気って確かにあるもんね。

理系っぽい日記でしょ。
基本理系な人間なんです。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/19(水) 23:27:57|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タケシ日記~僕らはひとつになるのか~ | ホーム | タケシ日記~さよならいつかは笑顔で会えるよ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/85-c01eefe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。