若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~9月のソーダ~

PERIDOTS『9月のソーダ』http://www.universal-music.co.jp/peridots/

前作の『peridots』から久しぶりに新しい曲を聞いたわけだけど、本当に稀有な存在じゃないか、この人は。
表題曲の“9月のソーダ”は作詞作曲とも本人ではなく、作曲はあのYUKIとかの曲をよく作ってる蔦谷好位置さん。
作詞は、脚本家の方なんですね、金子さんという方。
こっちのほうがそりゃあポップで、どんな歌歌ってもperidots的にはいけますよ?っていうことなのかどうなのか知らないけど、まぁこっちも良いわけだけど、やっぱりカップリングの本人自作“9月の木洩れ日”が素晴らしすぎます。

“9月の木漏れ日を浴びて歩こう
 僕らのことを祝っている
 もう自分を疑うことはない
 君のことをもっともっと
 深くわかりたいんだ
 大きくなったハートで”

前のアルバムに入ってる“shoulder”だってそうなんだけど、この人は自分の声の持つ力を良くわかってらっしゃるんでしょうね。
この人の声は、聞く人の印象としてきっとこの人は静かに深く考える人なんだろうなっていう印象がまずあって、その人からこんなまっすぐなありきたりなラブソングのフレーズを素敵なメロディに乗せて歌われたらそりゃああんたもう素晴らしいよ、と思うわけです。
そういう人でなきゃこの直前の歌詞なんて出てこないよ。
本当に素晴らしい歌詞で、これを聞いた瞬間俺は鳥肌立ちました。
歌にして聞いた方がいいと思うのでここには書きませんが、興味のある方はどうかぜひ一度。
アマゾンなんか今注文すると発送まで4~5週間とか言われるけど、是非おっきなレコード屋さんの『ヘ』の欄を探してみてください。
きっとさりげなく置かれているけど、きっと小沢健二とか草野マサムネとかそれ級だよ、この人。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/09(日) 19:18:05|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タケシ日記~さよならいつかは笑顔で会えるよ~ | ホーム | タケシ日記~何でもない毎日が記念日だったと今頃気づいたんだ~>>

コメント

9月の木漏れ日だよね。。。

>タケシ

9月のソーダ買いました。
表題曲は、まぁ、アルバムに入ったら、浮くなあって思いました。
こんなん待ってたんじゃないんだけどと思った。
『?』が頭にたくさん浮かびましたよ。
一曲目聴き終わった後、ちょっと買ったことを後悔。

んで、カップリング。
すんばらしいね。
おれも、鳥肌立ちました。
これきいて、買ってよかったと思ったよ。

アルバムでねぇかなぁ。
  1. 2007/09/10(月) 12:56:56 |
  2. URL |
  3. コモリ@福井 #-
  4. [ 編集]

>コモ

とにかくこんな曲を待ってたよね。
「僕は恋に落ちた」、だってさ、ねえどうしましょう。
この歌で焼酎1本余裕で空けられる気がするよ。
素晴らしい。
やっぱり9月は良いですね。
  1. 2007/09/10(月) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. タケシ。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/83-35ebf016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

