若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~昨日また僕が白い目で見た夢~

・スーパーカー『スリーアウトチェンジ(10th Anniversary Edition)』
スーパーカーのデビューアルバムの発売10周年記念盤。
このアルバムでなぜだか同じアルバムを4枚持っていることになる。
前にも書きましたが、非常にこのにくいタイミングで大人の計算が働いているであろうこの企画盤ですが、最初から言っておくともうファン心理丸出しのスタンスでもう許してしまおうと俺は発売されるというニュースを知った瞬間から思うようにしていて、まぁリマスタリングだから、とか、パッケージ違うしね、とか色々あるんだけど、とにかく今回は未発表曲とか一番最初のライブ音源とか入っているから本当に仕方がない。
むしろよくぞ出してくれた!と感謝すらしているわけで、うん、結論から言えばもう本当に買ってよかった。

前の音源と聞き比べなどの比較していないからなんとも言えませんが、全体的にタイトな印象?といったリマスタリング具合で、まぁ、それは本当にとりあえず今後これを聞いておけばいいんだなと思って置こうと思います。
とにかく、今日言いたいのは未発表曲たちのことなんです。
正確に言えば、デビューシングルである『creamsoda』とか『Drive』とかの別バージョン(っていうかきっとデモ音源)とかが入っていて、何百回と聞いたこういった曲たちの新鮮な聞こえ方も嬉しい。
ここら辺は本当にヘビーリスナー向けのね。
でも『creamsoda』とか聞くと結構昔からテクノっぽい音楽意識していたんだろうか、とか今から振り返って中々興味深い内容になっています。
そんで、『Lucky』のライブ音源です。
まず驚くのが、ハウリング!とか最初の歌詞飛んでる!とかあるのですが、曲も若干変っていて、というかきっと最終形になる前にこのあとあの部分のメロディを付け足したんだ!という驚きが!あります!
そういわれてみればあの部分、はっきり言うとサビのもう一回持ち上がるところは、スーパーカーの歴史の中でもメロディーが一番ポップでサービス精神が表れているところ+歌詞が最高の切り替えしを魅せるところで、いやぁ付け足し大正解だね!と一人大興奮ですよ。

まだスパカを知らない人はほんとこれを買って聞けばいいじゃない。
10年前にここまで純粋な音楽があったんだってびっくりすればいいじゃない。
色褪せなすぎです。


・Pegmap『HAVE A NICE DAY』
某syrup16gファン界隈で何かと名前が出るバンドで、視聴するとうわ!ってくらい直系な感じがするPegmapのデビューアルバム。
五十嵐はもっと冷静に自分が嫌いだと思う。
でもまだまだデビューアルバム。
きっと比較されても困るでしょうが、それを押しのけてがんばって欲しいです。


・ミドリカワ書房『みんなの歌2』
万引き、痴呆、ひき逃げ、もてる男、隣の女子大生、そして死刑囚の独白。
誰も歌にしなかった、いやした人もいたかもしれませんが、ここまでポップに綺麗に曲にした人はきっと今までいなかったんではないでしょうか。
飛び道具で目新しいから、とかそういうのを抜きにして、俺はとにかくこのアルバムの曲を聴いて震えました。
特に死刑囚の最後の手紙を歌詞にした最終曲『母さん』。
誰がこの歌を飛び道具だとか目新しさだけといって笑えるでしょう。
“母さん”と何度も呼びかけて、“さよなら お元気で”といって終わります。
腰が抜けて心が重くなって泣きましたよ。
こんな体験初めてでした。


・sleepy.ab『Fantasia』
素晴らしい。
とにかくここ最近聞いた新人さんで一番びっくりしました。
音の構成力とメロディーと歌詞と声が素晴らしいからこんなに素晴らしい。
レディヘfrom北海道と言えばきっとこれから聞く人に説明しやすいでしょうか。
とにかく聞いてみてくださいと言って回りたくなります。
何度も聞いてるともっと良くなってきます。


というわけで今週の金曜、Grapevineのライブに行ってきます。
音楽まみれになってきたよね、最近。
  1. 2007/04/05(木) 23:42:38|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タケシ日記~君と出会って 君に恋して~ | ホーム | 新曲 『2ndHomeTown』 UPしました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/62-715d0e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

