若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~倉本イズム~

すっかり見忘れていた倉本聡の新ドラマ『拝啓、父上様』。
先週偶然見て、なんだかもうとってもオフビートな感じで良かったので今週も見ていました。
倉本聡を思うとき、それは同時に父を思うときでもあります。
倉本聡といえば『北の国から』なわけで、ロッキンオン調に言えば僕らの心を引き付けて止まないあの『北の国から』の生みの父なわけで。
どれだけたくさんの人の心に強烈なファザーコンプレックスの種を撒いたかわからないほど強烈な人生という名の大河ドラマ(金、さまざまなコンプレックス、っていうかほんとコンプレックスのぶつかり合いと大雑把に一言で表現してしまっていいかもしれない)の『北の国から』後の倉本の新たな一歩と、これもロキノン調で言ってしまうけども、それだけちょっと面白いほどオフビートなドラマです。
ゆるい、とりたてて不幸がない、父不在、なドラマなわけですが、これはこれで。
きっとみんな見忘れてると思うけど、なかなかだよ?
去年だったかのあの寺尾聡の北海道ドラマもあったけど、それはもう続編だった、アナザーストーリーだったと思えばいいじゃないか。

長いことアマチュアバンドをやっていると自然と「(ちょっと)活動期」と「(比較的長い)冬眠期」になるもんですが、今はずばり「活動期」になっているようです。
この日記をまるで書いていない1ヶ月の間に3人集まったこともあり、なんだかちょっとぼろぼろ新曲作ってます。
2007年はまた少し色々とできそうです。
考えてみれば2006年は1曲も作ってなかったんだね。
うん、あるよ、ある。

明日は出張です。
お兄さんスーツ久々に着るからドキドキしてます。
なのでもう寝ます。
なんかこう勢いって大事です。
倉本さん、ありがとう。
  1. 2007/02/08(木) 23:03:47|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<コモリ日記~二之町の夕日~ | ホーム | タケシ日記~2006年末2007年始~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/53-25c0975e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファザーコンプレックス-心理学を考えよう

ファザーコンプレックスファーザーコンプレックスとは、父親に対して、子ども(特に女子)が強い愛着・執着を持つ状態をいう。精神分析学においてジークムント・フロイト|フロイトが提唱した概念。日本では俗に「ファザコン」と略される。この場合特に、「父親離れしていな
  1. 2007/02/21(水) 11:18:41 |
  2. 心理学を考えよう

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

