若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~どうせ愛してしまうと思うんだ~

11月19日から休暇を頂いて、1泊2日金沢に一人旅してきました。

金沢一人旅。
電車で3時間と少し。
近くはないが、遠くもない。
1泊2日の旅なので特別寂しくもないが、やっぱりなんか物足りない。
金沢って何が有名だっけ?兼六園?忍者屋敷?
などなど、行きの電車からもう色々なことを考えながら旅は始まりました。
一人旅は生まれて初めてで、それだけがなんか楽しい。
金沢に行き先を決めたのは、新潟から比較的行きやすく、なおかつ普段じゃ行かないところで、城下町であるところ。

金沢駅。
新しい。
ついでに駅前も綺麗。
バスターミナルも観光地って感じがする。
ついたのが午後2時くらいで、その日は金沢市内を探索しようと決めていた。
知らない町を歩くのは単純に好きだ。
どこでもそうだと思うけど、実際に歩かないとその町の雰囲気がわからないし、細かい何やらをきょろきょろできる。
駅で手に入れた金沢市内地図を見れば繁華街までそんなになさそうだし。
よし、歩こう。

まぁ良くある話で。
歩いてみると中々距離がある。
新潟駅-古町、だって歩いてみると結構あるもんね。
しかも知らない町だったので横道に入ってみたくなるもんだから、それでいてただの住宅街に入り込んだりするもんだからなおさら歩く。
昼ごはんも食べてないけど、あんまり気にならない。
金沢の中心街は思ってた以上に都会で、活気がある町だった。
いくつかあるデパートに有名ブランドのショウケースがあったり、○○証券とか××銀行とかのビルもたくさんある。
買い物マダムとかショップの店員のお姉ちゃんとかビジネスマンとか観光客とか平日だというのに結構歩いている。
また性懲りもなく横道に入って居酒屋とか、大人のお店がありそうな路地を入って、なんか知らない人が昼間っから歩いているとヤバそうだと思って慌てて戻る。
この歳になると町のどこらへんにそういうお店がありそうだとかわかるようになりますね。
繁華街のちょっと脇のあたりね。

宿も特に決めずに来たのでとりあえず繁華街の近くのビジネスホテルに部屋を取る。
お腹もまだ減っていない。
時計を見ると午後4時半くらいで、これから兼六園とか行っても時間に追われそうなので明日にすることにする。
夕飯は何にしようか、とずっと考えているんだけど、金沢の美味しいご飯というのがわからない。
きっと海鮮ものは美味しいんだろう、とか大体はわかるけど、これは必ず抑えておけというのを知らないため決められない。
結構歩いたのでちょっと休みたい。
でもベッドに横になる時間でもない。
さて、困った。
こういうとき一人旅は自由すぎて困るんだなぁと思った。
持ってきたiPodも電池が残り僅かのため、最近出たミスチルの新曲『しるし』(なんなんだよってくらい名曲中の名曲だと思うんだよこの曲、こんなの作っちゃうからミスチルって凄い)専用再生機にする。
サビの頭の歌詞がダーリンダーリン!ってのが凄く良いと思うんだ、って誰かに伝えたいけど、きっとまだみんな仕事中だから誰にもメールも出来ないし、ここは金沢なので誰もいない。
結構近くにコモリくんがいるけど、それでもまだ遠い。
結局何回もリピートで『しるし』を聞く。
何回聞いても名曲。

夕方6時。
近くの居酒屋で刺身定食を食べる。
魚、うん、刺身だ。
新潟と何が違うだろう、と考えるのは良くないと思う。
居酒屋のおっちゃんが普通に関西弁っぽいイントネーションで話しているのを聞いてちょっとびっくり。
そういえば金沢でほとんど誰ともしゃべってないので新鮮。
そうか、ここも関西なのか。
ご飯を食べ終わって結構お腹がいっぱいになって、靴下を買って(持ってくるの忘れた)宿に戻ってしまう。
そしてTVを点けてしまう。
そしてベッドに横になってしまう。
TVではサッカーの試合をしていて、アルビレックスの元監督の反町さんが出ているなぁと思いながら。
そしたらもう寝てしまっていた。
夜7時過ぎに。
なんてこったと思ったけど、凄く深く寝る。

(長くなったので一度区切ります)
  1. 2006/11/24(金) 01:58:13|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<タケシ日記~ダーリンダーリン~ | ホーム | タケシ日記~歴史の裏側~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://broccoli2004jp.blog55.fc2.com/tb.php/45-5522d259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢市内 ビジネスホテル

金沢市内☆ビジネスホテルで見つけた、いいビジネスホテル! !それは、キャッスルイン金沢ホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、金沢(北陸本線)徒歩3分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?石川県金沢市此花町10-17ホテルの特徴を一言で言うと・・・
  1. 2007/08/09(木) 15:56:36 |
  2. 金沢☆ビジネスホテルで見つけた良いビジネスホテル!!

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

