若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カズ日記~九州からこんにちは~

どうもどうも。
ネット環境に戻ってまいりました。
2ヶ月ぶりですか。
ネットのありがたさを噛みしめながらの日々でした。
ケータイでネットしてたらの今月の請求額が半端なかったぜ。。

この2ヶ月半なんか曲できあがったかな?
などと淡い期待を抱いておりましたが
自分が甘かったです。。

ところで配属先だけど、
「大分」になりました。
もう住まいも決まって一人暮らしをしてます。
一人っていいもんだねぇ。
ギター、キーボード、MTRも運び込んじゃった。
こうしてネットも開通したからブレメン再開したいな。

と言いたいとこだけど、、
前のレスでコモリくんがなに?
なんてこった台湾、、?
て、てんきん?
メンバーの南下が止まらない。。

コモリくん、その後の詳細教えてねー。
  1. 2009/05/30(土) 17:04:37|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケシ日記~shining hours~

とっても今さらですがLongwaveの3rdアルバムを最近聞きまして、こりゃあ本当にいいもんだいいもんだ!と興奮しながら毎日会社に歩いて行くときにiPodで聞いております。

http://www.amazon.co.jp/Secrets-Are-Sinister-Longwave/dp/B001GKYBXK/ref=pd_sim_m_1

このアルバムの1曲目の話。
エレキギターのコードストロークが淡々と始まって、あぁ素敵だなぁ、エレキギターの音ってなんでこんなに素敵でロマンチックなんだろう、とか別に完全に頭の中で言語化されていないようなことを漠然とただ思っているときにね、そのギターのストロークが始まってたった15秒くらいしか経っていないそのすぐあとに、一瞬にしてエレキギターとベースとドラムの音の洪水としかいいようのない塊が耳の鼓膜に叩き付けられるそのおよそ15秒後の瞬間こそが、俺がギターロック音楽が好きで好きでたまらなくって色んなCDやらなんやらをたくさん聞いている理由の根っこ、すなわち俺の好きな音ってこれ!こういうのが好きです!っていうようなものであって、要は本当に「俺のような」リスナーにはたまらない曲なんですよ。
俺はこういう曲が好きな人たちとこういう曲を聞きながらなんて素晴らしいんだろうねぇと言い合いながらいっしょに過ごしたいしこの興奮を誰かと共有したいですよ。
ごくごくシンプルにこのアルバムの曲たちを紹介するならば、レディオヘッド+ニューオーダー、と言ってしまえばいいかもしれません。
俺は全く、全く!その紹介の仕方を悪いと思いません。
だってそれって凄くね?そんなことレディオヘッドの人だってニューオーダーの人だってできっこないし現にそういうアルバム作ってないじゃないか。
それってすなわち最高じゃない?って思える人ならばとても興奮しながらこのアルバムを聞けると思います。
よく往々にしてある1曲目だけいいアルバムっていう感じじゃなく、他の曲たちも。
現に俺の今のところ1番好きなのはこの1曲目じゃないかもしれない。
(本当に最近1曲目だけいいアルバムって多くないですか?特に洋楽)

いやぁこういう曲たちを爆音でイヤホンから流しながらとぼとぼと会社に向かうっていうのは、とってもバランスが取れていていいなぁと俺は最近思っています。
社会人4年目です。
  1. 2009/05/25(月) 22:18:47|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

