若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~2006年末2007年始~

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
カズ、あのあと本当に歩いて帰ったんだね。
新年早々なんかもうあんたすげぇよ。

毎年やってる恒例なんで今年もやっておこうと思います。

2006年これ良かったよCDたちを3枚選んでみると、

・peridots『Peridots』

・Mr.Children『しるし』

・Sotte Bosse『コンピレーションCD』

あとスピッツの『魔法のコトバ』もすんごい良かった。
基本的にあんまり新譜を聞いてなかったってのもあるし、洋楽がいまいち???な感じだったのもありますが。
洋楽はベル&セバスチャンのベストアルバムが良かった。
あと今更のストーンローゼズが凄すぎた。

peridotsは素晴らしかったです。
『"shoulder"』『労働』とかもう何度仕事中鼻歌で歌ったことでしょう。
美しいメロディーと作家性のある歌詞と(もう本気で)天使のような声だけ、っていうかこれで十分なんだけど、もうとっても素晴らしい歌が入っているアルバムでした。
ミニアルバム後に何も新譜情報がないけども、あれだよ?待ってるよ?
ライブは精力的にやっているようですが一度生で見てみたいです。


さて、年明けに久々に映画館で映画を見てきました。
『硫黄島からの手紙』です。
クリントイーストウッド監督の“硫黄島2部作”の2作目。
太平洋戦争の末期、日本とアメリカが奪い合った硫黄島の戦い(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6%E6%94%BB%E9%98%B2%E6%88%A6)を日本軍側から描いた映画です。
これ、見たほうがいい見たほうがいいといろんなところで言われていますが、本当に見たほうがいいです。
以前、俺が高校のときに『タイタニック』も「これは映画館で見たほうがいいよ!涙止まらないから!」と言われて、そんな気になって見に行ったらなんか普通の映画じゃないか?と思った記憶がありますが、もうそんなことは忘れた。
これをアメリカ人が作ったっていうのがまず凄いと思いました。
『ラストサムライ』的なアレはなく、当時の日本人の心を丁寧に描いていました。
そして、あんまり内容は言わないけども、戦闘シーンがとっても怖いんですよ。
そんでここが本当に凄いと思ったところなんですが、戦闘シーンに慣れていくんです。
戦闘が始まったときの怖さと、戦闘が長引いてそれが普通になったときと比べて、怖さがなくなるというよりも慣れてくるって感じがするんです。
きっと狙って作ってるんだと思うんだけど。
これは1食抜いてでも是非!という作品でした。
もう凄いんだから。
  1. 2007/01/05(金) 00:07:05|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年 カズ日記

明けましておめでとうございます。

一番乗りということで三人を代表して
今年もブレーメンをよろしくお願いします。
今年も活動してまいります。


2006年、個人的には厄年ということで、
たしかに振り返ってみるとそんなにいいことはなかったです。
けど白山様に見守られてどうにか一年生きながらえました。
今年に期待。

昨夜のカウントダウン楽しかったです。
ちょうど一年前は自分たちが演奏したんだなァって思い返しながら
今回のライブ見てました。
お酒もおいしくてね。
なんかいい時間でした。
ふつうバンドなら当たり前のことなんだろうけど
やっぱドラムってかっこいい。

あと、ふと気づいたんだけど
ライブ演奏って立ってやるのがふつうだったね。
うち等はどうしてか座ってやるけど。
最後はみんなも立ち上がってみたいな展開が醍醐味ですよね。
ブレーメンはいろんな意味で異色です。


年が明けた後はタケシと白山へ二年参りに行きました。
お参りを済ませて、今年のおみくじは、、、
中吉。
今年も微妙だったな。。。
早速木に結び付けました。
おみくじって大吉か凶じゃないと、あと何が出ても関心なくなる。
信仰心の薄い日本人なんです。

お参りをした後、タケシと別れました。

さて困った。
最初から分かっていたことだけど、これからどうやって帰ろうかと。
新年だからきっと電車の臨時便が走ってるだろうと
どうゆうわけかそう思ってまず近くの駅に向かいました。
ところが、というか当然、そんな気の利いたサービスなどあるわけもなく、明かりの消えた建物を前に立ち尽くします。
、、そうか。もうやるしかない。

ここでかねてからやってみたいと思っていたことを、実行することにしました。 [新年 カズ日記]の続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 17:54:13|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

