若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケシ日記~実はまだ始まったとこだった~

先週末は久々にカズに会いました。
お互い元気に会えるというのは本当に素敵なことです。
新しいMTRの購入計画や(>コモ なんとなく良さそうなのを幾つか見つけましたよ。)、ブレーメンのこれからなども話して、あとはまぁ近況報告を。
たぁのしかった。

結構前からヴィレッジ・バンガードでヘビーローテーションで流されているCDがとっても良くて、買いたい買いたい買いたいと思っていたのですが、カズと会ってるときに勢いで購入しました。

http://www.rainbow-e.co.jp/listening/sottebosse.html

J-POPのカバーアルバムなんですが、これがまたどうしてどうして非常に素晴らしいんです。
どのくらい素晴らしいかと言われれば、スピッツの『春の歌』をこのカバーで聞いて初めて物凄く好きになったくらい、山崎まさよしの『One more time,one more chance』のカバーはコモリくんが歌うのと同じくらい素敵、など、俺の中で最大級の誉め言葉を惜しげもなく送りたいくらい。
なんか最近CD買ってないけど何買っていいかわかんないなぁと思っている方などは是非一度手に取ってみたらいかがでしょう。
とりあえず俺の部屋でも今ヘビーローテーション中。
素敵。

さて、今日配属先が正式に決まりました。
なんとまぁ忙しそうなところですが、やりがいは物凄くあるところなのでがんばっちゃおうと思っています。
そろそろ6月だなぁ。
  1. 2006/05/30(火) 21:27:06|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朗報!

MTRのようすがどうもおかしい。
またDrive busyばっかり表示されてちっとも再生できなくなりました。
はやく新しいの買おうぜー。

んでMTRの取扱説明書をダウンロードできるかなと思ってBOSSのサイトを検索してたら、驚いた。
こんなのがあるようですぜ!
http://www.roland.co.jp/lib/download/BR8_WaveC.html
つまりBR-8用にフォーマットされたZIPの中身をWAVとしてパソコンで読み取れるらしい。
またその逆でパソコンから録音もできるそうで。
こいつはすんごいや、、、
つかそんなソフトあったのか、、、

これ、いまの俺たちにはまさに朗報でしょ?

あとサンプリングなんかの時にもすごく役立つとおもうんだ。

ただ、よく読んでみるとエフェクトまでは読めないみたいね。
あくまで生のWEBファイルだけ読めるらしくて。
PCへの録音としては不完全だね。
あとWin XPに対応してないってのも玉に傷か。

ま、ということだから、新しくMTR買うときはこうゆう補助ソフトが配布されてる機種にしましょうよ。
  1. 2006/05/24(水) 05:51:35|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エレキギター

おひさし!
みんな何だかんだで元気そうだわ。

新しい土地で新しいこと見つけてブレーメンのこと忘れ始めてるかなぁなんて思ったりもしたけど、みんな意気込んでて安心だ。
おれも一人で着々と再開の準備をしてますよ。

それとも関連するんだけど、、、
先週の日曜日にエ、エレキを買っちまった!!!
何でかって言われると、衝動買いとしかいいようがなくて、、、
みんなクレジットカードにゃ気をつけた方がいいですぜ。

とはいえ2万円の安物でした。
ジャケット一枚買ったつもりにと言い訳。

それでよくよく考えると、俺の持ち物は「キーボード」「エレキ」「アコギ」「ベース」、そして「クラシックギター」。
みんなろくに使いこなせてないけどファミリーが集合しました。

4畳半に6人ファミリー。

いやね、これまでも寝起きとかにアコギと接触事故をおこすことはよくあったのです。

そこでこの際もう音楽中心の部屋にしてしまえと思って、改造に踏み切った日曜日深夜。


[エレキギター]の続きを読む
  1. 2006/05/23(火) 18:45:17|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケシ日記~街を背に僕は行く~

横浜でBBQがあり、朝も早くから電車に揺られ行って参りました。
正直、なんで焼肉するために横浜へ?と頭の中では思っていましたが、そんなこと新人の俺が言えることではないので胸に隠したままで。
まぁ同期と久々に会えたから良かったです。

そんなことよりあれですよ。
横浜のタワレコでmy bloody valentineの初期シングルをまとめたコンピCDhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1421016が売っててですね、あわてて買ってみたんですよ。
それを今聞きながらこの日記を書いてるわけなんですが、いやぁ、、、マイブラにもこんなかわいい頃があったのか!?といった感じの非常にポップ、ギタージャカジャカ、軽快、な曲のオンパレードです。
いやいや、これでいいんですよ。
いきなり『isn't anything』『ラブレス』とか作れたら誰も苦労しないもの。
とは言ってもこのCDはこのCDで80年代のギターポップ色が強くてとっても良いです。
まぁなにせマイブラだし。
『ラブレス』とは違うマイブラを始めて知って嬉しかったです。

そうそう、レディヘのトム・ヨークさん、ソロアルバムって本当ですか???
ってかレディヘのアルバムは?
最近何も調べてないから情報に疎いです。
昔のレディヘの曲を放出してくれたなら泣いて喜ぶところだけど。
レディヘで思い出したんですけど、今年高卒の同期の人で、音楽が好きな男の子がいるんですけど、その子が一番レディオヘッドで好きなアルバムは『ヘイルトゥーザシーフ』らしいんです。
当然俺は少しびっくりして、どこがいいの?って聞いてみたら、いや音かっこいいッスよ、と。
もうおじさん今度また真面目にそのアルバム聞いてみたくなったよ。
若い子と話すと刺激的ですね。
でもおじさんはやっぱり『OKコンピューター』にはどんなアルバムも敵わないと思うぞ。

そんな感じで今日はひさびさにCDを買いました。
これはいい兆候。
  1. 2006/05/21(日) 00:27:30|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケシ日記~混ぜ混ぜようミックスジュース~

・今日は箇条書き形式の日記にしよう。
このほうが楽かなと思っている自分にブルーになる。

・研修中、普通に歌ってしまう。
鼻歌などではなく、結構普通の声の大きさで。
気持ちは平井堅。
それにあとから気づきブルーになる。

・寮の食事は基本肉食。
管理人さん曰く、『肉、好きでしょ肉。』と若者なのだから肉好きという目で見られているから。
おかげで会社帰りに野菜ジュースを買う毎日に。
学生時代と変わらない感じにブルーになる。

・「ウィニング・イレブン」で俺が使うチームはバルセロナ。
なぜならロナウジーニョがいるから。
それしかしらないから。
最近俺は戦術なども結構考えるようになり、試合中なかなか良い形になる。キーパー対FWの1対1になるケースが多々あるのだがどうしても決められない。
なぜならゴール前で焦るから。
そんな決定力不足な俺、日本代表みたいな俺のバルサを見てるとブルーになる。

・NANAを読んだ。
普通に登場人物たちが縦横無尽にHしまくってて、これが大人気漫画だなんて不潔よ不潔!と思った。
しかしなかなかどうして面白い。
音楽を漫画で描くこと、に重きを置いていない感じが潔くて良いと思った。
しかし少女マンガで女心を勉強している自分に気づきブルーになる。

・会社では「田中邦江のモノマネができる新人」というキャラ付けをされている。
何気ないときに五郎がポロっと顔を出してしまう。
そんな切ないキャラ設定の俺、ブルーになる。

・バイバイブルー。
  1. 2006/05/18(木) 21:20:12|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケシ日記~見向きもしないで笑ってよ~

北関東に引っ越しておりました。
引っ越してからというものまた住む場所の変わるストレス、人間関係1からやり直しのストレス、職場に慣れなきゃいけないストレス、などでどうにも身体がおかしい毎日でしたが、『別に気楽にがんばればいいや』という新人社員にあるまじき境地に我が心は行ってしまいましたので最近なんとか持ち直してきました。

寮では同期とウィニングイレブン(PS2のサッカーゲーム)を何試合もやって『アンリやばすぎ』とか『バルサはサイド攻撃が駄目』とかよくわかりもしないのに言っております。
この場に新潟のときの友人が一人でもいたならば、サッカーとは、最終的には男にとっての球技とは一体なんなのか、じゃあ女子バレーなんてどういうこと!?の話で何時間も話せるわけですが、ここでは僕もまっすぐエトーの飛び出し具合やルーニーの無茶っぷりを話しております。
ZICO!
よし、ワールドカップ前にサッカーの話に触れられて良かった。


コモちゃんもネット開通したことですし、いよいよブレーメンの3人がそろい踏みとなりました。
今年のブレーメンは今までとまったく違った形で始まるわけですが、なんとなくわくわくしております。
個人的には最近あんまり音楽を聞いていないのでなんとかまた素敵な音楽を聞けるようになりたいです。
そんでいい音楽をまた真剣に作っていきたいですなぁ。
そんなわけで火曜日の夜でした。
ではまたこれからよろしくです。
  1. 2006/05/16(火) 21:46:41|
  2. タケシ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コモリ日記~G・W~

はい、久しぶりです。
おひさしブリーフ!!
久し振りの書き込みでテンションがあがってマッスル!

はい。もう、いいですね。

今は、地元にきてます。
[コモリ日記~G・W~]の続きを読む
  1. 2006/05/05(金) 22:08:26|
  2. コモリ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

