若気のいたり

宅録3人組ザ・ブレーメンのメンバーによる交換日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カズ日記~九州からこんにちは~

どうもどうも。
ネット環境に戻ってまいりました。
2ヶ月ぶりですか。
ネットのありがたさを噛みしめながらの日々でした。
ケータイでネットしてたらの今月の請求額が半端なかったぜ。。

この2ヶ月半なんか曲できあがったかな?
などと淡い期待を抱いておりましたが
自分が甘かったです。。

ところで配属先だけど、
「大分」になりました。
もう住まいも決まって一人暮らしをしてます。
一人っていいもんだねぇ。
ギター、キーボード、MTRも運び込んじゃった。
こうしてネットも開通したからブレメン再開したいな。

と言いたいとこだけど、、
前のレスでコモリくんがなに?
なんてこった台湾、、?
て、てんきん?
メンバーの南下が止まらない。。

コモリくん、その後の詳細教えてねー。
  1. 2009/05/30(土) 17:04:37|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カズ日記 久しぶりと思ったら、、

お久しぶりです。大学院修了しました。
そしてこのたび私、引っ越すことになりました。
場所は、、たぶん宮崎!(か大分)
20年以上住んだこの新潟ともついにお別れです。
もう南の地域じゃ桜満開の便りが届いているというのに新潟はつい数日前も積もるほど雪が降って
まったく油断も隙もありゃしません。
そんな新潟ですが、懐かしく思う日がきっといつか来るんでしょうね。

さて引越しの準備に追われてる今日この頃ですが、ようやくいまこのPCだけを残してほぼ片付け終わりました。
20年も生活したモノだらけの4畳半が急に広くなって寂しい感じです。
この日記を書き終わったら、このPCも梱包してしまいます。
そして問題はいつ再び電源を入れられるかなのですが、一ヶ月くらいの研修をはさんでそうとう後になりそうです。
正直、そんな長い期間ネット環境から離れたことがなかったかもしれません。
ログインすればいつも俺がいた。よね?
同じくらいの期間楽器から離れるのもかなり不安があります。
ああ大丈夫かなぁ、、

あまり感傷にひたってる時間もないのでそろそろお暇します。
そうゆうことなので何かあったらケータイの方にお願いします。
では、しばらく!

  1. 2009/03/30(月) 03:54:42|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カズ日記 エレアコ

昨日、御茶ノ水に行ってきました。
上京です。
じつはかれこれ4回くらい行ってるけど。。

御茶ノ水駅前の通りの雰囲気が好きだなぁ。
そんなに必要?ってほど楽器屋がひしめきあってて
私大とか文化的な雰囲気が漂う感じ。
都会っていいなぁと思わせる都会の数少ない場所。

一人あの通りを歩くと楽器屋に入らずにはいられなくなる。
昨日もやっぱり用もないのにふらふらと店内に入ってしまいました。
そこで店員さんにエレアコのことを少し教えてもらってました。
明らかに買う意志のない客なのにご丁寧に試奏までさせてもらったりして。
そのとき薦められたのが「GregBennett」。OM-8CEという型。5万円台。
ギターのメーカーはさっぱり分かりませんw
韓国製のギターらしいけど、生音がかなり良かった。
アンプ通さなくても十分、低音の音圧を感じるし、かといって響きはクリアでモコモコとしてない。
それまで安いアコギしか弾いてなかったからその高級感漂う音に陶酔しちゃいました。
同じ価格帯の日本製と比較したんだけれど、素人耳にもその違いはよくわかった。
店員さん曰く、板が音を出してる、とのこと。
なるほど、、、そ、そうなのか。。
何気に感動したのが、エレアコにはチューナーが内蔵されてるのね。
なぜか店員さんはそれ使わず耳でやってたけど。

うーむ、、欲しい!欲しいぞ!!

近々買う、、かもしれない。


追伸。 なんか勤め先が九州になる公算が強まってきたぞw
  1. 2008/07/04(金) 18:51:19|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カズ日記~GWですよ

お久しぶりです。
元気にしてました。大丈夫ですよー。
GWはいかがお過ごしでしょうかね。

最近SONARという音楽制作の廉価版ソフトを買っちゃいました。
このソフト一つでMIDI+MTR+サンプラー+ミキサーを同時に手にした感じ。
しかもべらぼうに音が良いんだ。
よく分からないボタンがたくさんあってまだ全然扱い切れてないけど。。
それだけ何でもできちゃうソフトってことなのだろう。
それで昨夜Say A New Wordの自分のパートを作っときました。
だいぶ待たせてしまったけどおいさんはやったぞー。あとVo頼むね <コモリ君

新曲UPできる日も近いかもしれないです!


何も活動してないように見えて実は5、6曲くらい作り溜めてる曲があるのです。
この(つかの間の?)上昇気流に乗ってGW中になるべく消化できたらと思います。

  1. 2008/05/04(日) 08:39:55|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2nd Home Town カズ日記

卒業シーズンですね。

僕の後輩なんかもいま卒業旅行にでかけています。
だいたい男の卒業旅行なんてのは札幌だったりするわけですがね。
1年、なんて早いんだろう。

「ニの町」
ブレーメンの拠点だったコモリ家、タケシ家、工学部のみんなの住処だった場所。
いつしか彼らの代名詞にもなっていました。
一年前、長く住み慣れたこの二の町を卒業する折、小森くんとタケシが曲をしたためました。
「二の町ララバイ」
これはその後、一年もの間(魔の平成18年)ずっと手をつけられずに眠ってきました。
僕が正式にこの曲のデモを聞いたのは月経由を制作し始めたちょうどその頃だったと思います。
タケシから携帯に保存されていた音声ファイルをもらいました。
これは作るっきゃない!
最初に聞いたときにそう思いました。
卒業の歌は自分もずっと作りたいと思っていたし、
何よりちゃんと形にして二の町にみんなに聞かせたいと思いました。

そして二の町を旅立って1年が経つ今、現在の立場として歌詞も少し変えてようやくお披露目できそうです。
いま8~9割がた完成しています(1年前には考えられないハイペースw)。
上手くいけば来週にはUPできるのではないかと思います。
曲目は「2nd Home Town」
  1. 2007/03/06(火) 17:32:54|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カズ日記 「月経由、地球行き」

ついに新曲ができました。3人目でくどいようですが。
一つ下の日記を見てくださいね↓。

もう久しぶりすぎるHPの更新で半分やりかた忘れてました。
でも嬉しかったねぇ。
内容書き換えてて気づいたんだけど昨年は「若気のいたり」がブログに変わった事くらいしかトピックがなかったんですねぇ。
平成18年の活動がすっぽり抜けてたのにはびっくり。
、、、何しろBBSが管理怠慢で消去されるくらいだもの。平成18年は。

とはいえ、その間われわれは、個々としては着々と(?)準備を進めてまいりました。
まず三人とも同じMTRを買いまして、これは楽器屋さんも泣いて喜ぶ結構な金額になりましたね。
それからおのおの楽器を揃えました。
自分もデモ作り用にエレキギターを購入しましたし。
あ、パソコンも。
この1年はおのおの独立した制作環境を構築していたんですよね。

いま思い出すとほんと金かたな。。。涙

一番心配してた音声ファイルのやりとりもメッセでわりと簡単にできることもわかりまして。
ほんとLive messengerさまさまといったところです。
休日の昼1時(誰かが遅刻して通常は2時頃から)コモリ邸集合というのが、これまでの活動だったんですが、
昨夜はまさにネットワークを介して集合したような感じで、
さながらの臨場感でいろいろな意見が飛び交ってました。
文字じゃ伝えきれないもどかしさはあるものの。

「月経由、地球行き」は次のアルバムに先んじて作って欲しいということで
ブレーメンの行く末も分からぬまま歌詞をもらい
締め切りもない状況下しこしことデモ制作していました。
自分としては試したいことなんかも盛り込んでみたりしました。
最後は実を結んでほんとに良かったです。
小森くんの歌入りデモを聞いたときにゃ嬉し懐かしでほろりときたね。
機材が良くなって表現度が増したってのもすばらしいことです。

これをきっかけにまたそこそこ活動を再開していきたいですね。
このHPも少しは昔のような活気を取り戻せるのではとの期待を込めて。。。
  1. 2007/02/13(火) 23:24:02|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新年 カズ日記

明けましておめでとうございます。

一番乗りということで三人を代表して
今年もブレーメンをよろしくお願いします。
今年も活動してまいります。


2006年、個人的には厄年ということで、
たしかに振り返ってみるとそんなにいいことはなかったです。
けど白山様に見守られてどうにか一年生きながらえました。
今年に期待。

昨夜のカウントダウン楽しかったです。
ちょうど一年前は自分たちが演奏したんだなァって思い返しながら
今回のライブ見てました。
お酒もおいしくてね。
なんかいい時間でした。
ふつうバンドなら当たり前のことなんだろうけど
やっぱドラムってかっこいい。

あと、ふと気づいたんだけど
ライブ演奏って立ってやるのがふつうだったね。
うち等はどうしてか座ってやるけど。
最後はみんなも立ち上がってみたいな展開が醍醐味ですよね。
ブレーメンはいろんな意味で異色です。


年が明けた後はタケシと白山へ二年参りに行きました。
お参りを済ませて、今年のおみくじは、、、
中吉。
今年も微妙だったな。。。
早速木に結び付けました。
おみくじって大吉か凶じゃないと、あと何が出ても関心なくなる。
信仰心の薄い日本人なんです。

お参りをした後、タケシと別れました。

さて困った。
最初から分かっていたことだけど、これからどうやって帰ろうかと。
新年だからきっと電車の臨時便が走ってるだろうと
どうゆうわけかそう思ってまず近くの駅に向かいました。
ところが、というか当然、そんな気の利いたサービスなどあるわけもなく、明かりの消えた建物を前に立ち尽くします。
、、そうか。もうやるしかない。

ここでかねてからやってみたいと思っていたことを、実行することにしました。 [新年 カズ日記]の続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 17:54:13|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24歳のメリークリスマス カズ日記

ごぶさたですー。

ご無沙汰しておりました。

いつも苦労かけてすまない。たけし殿。



さて、今日はクリスマスときたもんだ。
今年も親と過ごしてしまったクリスマス・イブだ。
親とケーキとか食いました。

なにか?

おふくろは早々に察知して三日前くらいからフライドチキンを予約するなど
何かと息子を気遣ってくれたみたいです。
こちとらそれを裏切れんじゃないですか。
親子愛ですよ。

しかも、なんかすることないからタイヤ交換しようと思って
タイヤのナットを外してたら、ボルトの先から折れて
普通、人力じゃありえないんだけど金属疲労とかもあって
ぽっきり折れたよ。アルトが。
修理屋に持っていって、これでいよいよ足も絶たれたわけだ。

夜、することないから研究室に来ました。
するとね、いるのいるの。みんなが。
だって夜の1時ですよ。
みんな、、、そうかぁ。
サンタさん。来るといいな。
こんなんじゃ若者の理系離れが加速するばっかりだね。


とまあ、今年もクリスマスに日記を書いてしまいました。
なぜか書きたくなるんだよね。一年を締めくくる時期でもあるし。

でもじっさいのところ、そんな生活でもいたって平気なものです。

クリスマス・イブに無精髭たくわえながら研究室でコーヒー飲んでるのって何かカッコいいじゃないですか。24歳の年頃ってそんな過ごし方しても悪くないなと。。。

27歳には恋人とクリスマス。
30歳には妻とクリスマス。
35歳には子どもとクリスマス。子どもと一緒にツリーを飾って。
40歳には子どもとその友人でクリスマスパーティ。
50歳には子どもは子ども同士。再び夫婦だけのクリスマス。
55歳には娘が連れてきた彼氏とぎくしゃくしながらのクリスマス。宿泊を許すかどうか選択を迫られる。
65歳には孫によばれはしないだろうかと淡い期待を寄せつつ、夫婦二人のささやかなクリスマス。プレゼントは25日の朝便で。

いやァ。なんて綺麗なんだろう。こんな人生だったらね。

淡い妄想でした。。。


そろっと報告会のネタ作ります。
んじゃ、また当分。
  1. 2006/12/25(月) 04:05:18|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクトップ カズ日記

ごぶさたしております。

先週末タケシが新潟に来た折、うちに寄ってあれこれと新曲のハナシをしました。
二枚目のアルバム(まだ一枚目すらできていないのに、、、)は一枚目とは違う雰囲気がいいよねなんてことも。
ちなみに、一枚目はもうタイトルなんかも決まっていて、
いちおう全体のテーマなるものはあるんです。
ブロッコリーがベースになっているとタケシはいいます。

それで今は次のアルバムのイントロに置く曲を作っています。
といっても、なかなか作ろうと思って作れるわけでもなく難産しとりますが。。。
いまようやくサビが出来上がった感じです。

小森くんも一曲したためていて、こっちもちょっとおもしろそうなのができそうです。
たのむよー >コモリさん


それから今朝、
うちにDELLパソコンがやってまいりましたーー! [デスクトップ カズ日記]の続きを読む
  1. 2006/10/13(金) 18:10:49|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラゴンヘッド? カズ日記

なんか不思議な体験をしました。

もう日付が変ってるから“昨夜”の話なんですが
妹が新潟花火から帰ってくるというので大学前駅まで車で迎えに行ったんです。
その帰り道のことなので23時20~25分くらいですか。

ふと南西に閃光が走ったんです。

[ドラゴンヘッド? カズ日記]の続きを読む
  1. 2006/08/10(木) 03:03:12|
  2. カズ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ザ・ブレーメン

Author:ザ・ブレーメン
2000年生まれの宅録3人組です。
ほとんどメンバー間で喧嘩もなく無事6年目に突入しました。
『ブレーメンの隠れ家』というHPでマイペースに活動しています。
この「若気のいたり」ではメンバー3人が日々のあんなことやそんなことを書いていきます。
「旧・若気のいたり」はコチラ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

